おはようございます。
寒い、寒い、まだ寝ていたいが口癖の母です^^
でも二度寝はしてませんよ(キリッ!)

今朝私が起きたのは、5時半。
朝のストレッチをして、顔を洗って、洗濯機を回して、お風呂をちょこっと掃除して、と、朝から動き回っておりました。
一通りの掃除が終わったら、着替えをしてキッチンへ・・・というのが毎朝の流れです。
パジャマ姿で掃除をして、そのパジャマはすぐ洗濯します。
そうすると、毎日お家の中はある程度は綺麗だから、掃除も簡単、おまけに毎日パジャマを洗濯できるから、いろいろ便利です。

いつもなら6時半くらいに起きてくる長男なんですが、今日は6時に起きてきました!はやい。どうしたの?と聞くと

「おやつたべた~い」

だそうです。^^お!なんで?

「夢見たのかな?」
「もうすぐ朝ごはんだよ」

といっても

「おやつ~~~」

といって聞かない。よしよし、と事情を聞いてみると、わかりました。

「ハローウィンでもらって隠してあるおやつを食べたい」

ってことでした。

おやつは全部3連休中に食べちゃったはずだけど???と思っていたんですが、なんと、食器棚の隅っこ、見えにくい場所にあめ玉が1個隠されていたんです。すごいですね~。

いつか妹がいないときに一人でたべたかった、だそうです^^
どうしても食べたいという気持に、母は参りました~。

おはようございます。
小さい子どもを育てていると、自分の年齢を忘れてしまうことってないですか??

ないですか。そうですか。

でも、私はあります。保育園で若いお母さんに囲まれたり、若い先生方と話をしたりすると、なんだか自分まで20代のような気がして木ちゃんです。
あぶない、あぶない。

この前の3連休で、息子の自転車に追いつけなくって「もう乾くないんだあ」って実感したばかりなのに。
ということで、私が日頃気をつけてとっているサプリ、とでも紹介した方がいいのかな?これです。エイジングリペア

ちょっと値段は、正直お高めかもしれませんが、効果はあると思います。
それにいろいろ便利なんですよね。サイトを見てもらうと分かると思うんですが、
解約もいつでもできるし、返金保証もついているし、定期コースを申し込めば割引もあります。

私は毎日絶対飲み忘れない!というわけではないので、定期コースにしていても、ちょっと余っちゃうときも在るんです。
そういうときは少し配達日をずらしてもらったりして対応しています。

私の性格上、こういう定期コースじゃないと「飲み終わったら終わり~」になってしまいそうなので、便利です。
飲み忘れても平気なの?ってよく聞かれるんですが、飲み忘れない方がいいに決まっています。
もちろん。継続は力なり、ですよ^^

おはようございます。
日に日に、寒さが増してきますね。
朝は「布団からでたくなーい」と思う時間が長くなってきたように感じます。

それでも起きないといけませんね。
私は起きたくないけど、起きないといけない時、

「とにかく1時間だけ頑張ろう、あと、みんなが行っちゃったらまた二度寝すればいいんだ!」

と思うようにしています^^

専業主婦の特権かも^^
とにかく朝ごはんの準備をして、夫と子どもたちに食べさせて、洗濯物を干してしまえば、とりあえずなんとかなるような気がしています。

二度寝しよう!と思っていても、子どもたちが起きたらお布団は片付けて押し入れにしまってしまうので、二度寝するならもう一度布団を出さないといけないのです。
だから、二度寝も結構大変。
布団の上げ下ろしが面倒なので。。。って、すごいレベルが低い思考ですね。

まあ、とにかく、二度寝するぞ!と思っていても本当に二度寝をする事はほぼありません。
でも二度寝してもいいんだ、私は二度寝してもいいんだ、と呪文のように唱えることで、朝起きられるならいいですよね。

私は私なりのやり方で、「いいんだよ~」と気持ちに余裕を持って過ごせることにとても大きな幸せを感じています^^
こんな気持ちにさせてくれる家族に感謝!ですね。

おはようございます。
筋肉痛です。

連休の真ん中に、長男の自転車特訓で鍛えられ、久しぶりに大きな声をだしたり、猛ダッシュをしたり、慣れないことで体を酷使した私です。

昨日は前から予約していた脱毛に行ってきました。
私がまだ20代前半のころの脱毛と言えば、ワキの脱毛だけでも10万以上というのが普通でした。
全身脱毛をすれば70~80、100万!なんていうのも珍しくない時代だったんですが、
今は脱毛もグッと値段が下がって、とても通いやすくなっていますね。

特に、今私が行っているVIO脱毛。
これは、本当に恥ずかしいばかりで勇気が出なかったんですが、とても興味はありましたし、何かと便利、これから歳をとって介護をしてもらう立場になったときにきっと「やっておいてよかった」と思うはず、と言われたので、思い切ってやってみることにしました。

まあ、施術の間の様子はとてもじゃないけど、描写できません。
恥ずかしいです。
でも、それはほんのちょっと。それも3カ月に1回です。

それに、施術してくれるのは慣れたスタッフの皆さん。
こちらは3カ月に1回でも、あちらはほぼ毎日やっているわけですからね。
きっと何とも思っていないと思います。
というか、そう思いたい。何とも思っていませんように・・・・

3連休と昨日、とても疲れたので、今日はお家でゆっくり過ごしたいと思います。

おはようございます。
荒らしのような3連休が終わって、やっと静かになった我が家。
うーん。
やっぱり静かなお家って最高です!

3才までは自宅で子育てすべき、とか
母親が側で見守ってあげるべき、とか
専業主婦なら保育園とか利用しちゃだめ!とか

いろいろ言われていますが、私はこういうのと全部反対のことをしています。
3才より前から2人の子どもたちを保育園に預けて、自分の時間を充分に楽しんでします。

2人の子どもたちは、保育園でとても楽しい時間を過ごしています。

夫は、そうやって楽しそうに過ごしている私たちを見て、とても幸せそうですし、仕事に対してよりやる気が出てくるといっています^^

私が思うことは、私たちは私たち、ということ。
私たち家族が楽しく幸せに暮らしているなら、こんな些細な外野の声は気にしなくていいんです^^
さ、悩んでいるお母さんたち、もう少し自分が楽になる方法を探してみてはどうでしょう??

自分が楽になる、いいですよ~。
私は今更ですが、ほんと、今更ですが、脱毛似通っています^^
これもむだ毛のお手入れを少なくして、自分がちょっとでも楽になるために、そしてもう少し綺麗になるためにやっていることです^^

私が通っているのは、ピュウベッロ 口コミです。
スタッフの皆さん、とても丁寧で優しいのでオススメですよ~^^

おはようございます。
今日も、悔しいくらい、晴れています。
悔しいくらい、いっそ、雨が降って欲しかった~、なーんていったら親失格かも・・・

でも、しんどいっす。
昨日のブログで、

自転車を買いに行って、その後公園で自転車練習をしますよ~

って、いっちゃったんですが、ああ、地獄の猛特訓でした。

どの辺が地獄だったって?
ああ、4才の男の子が自転車に乗れるようになるまで(もちろん補助輪付)の時間、皆さんどれくらいか知っています?
私、びっくりしました。
数秒。数秒です。
2-3回、あれ?うまく漕げない、って思っても、次の瞬間、力がうまーくペダルに伝わった瞬間、

だ========!!!!!!!!っと、一気に走り出します。

そして、親は追いつけない。

ブレーキ!ブレーキ!ブレーキかけてー!って叫んでも届きません。
転ぶか、ぶつかるか、しないと止まりません。
まあ、人様にぶつかることはなかったのでよかったです。
縁石や飛び出し防止のバーにぶつかるだけなので、そこだけはよかったです。

とにかく、追いかけまくる、父と母。
2才の娘は、半分置き去りに・・・・
すごかったです。

楽しんでいるのは長男だけ。
もちろん、突っ走る長男を追いかけるのは、楽しかったですが、ハラハラドキドキ、心臓と呼吸はばくばく、はーはー。
きつかったです。

そして、今日も自転車練習に行くそうです・・・。オーマイガ!

今日はもう、パパと二人で行ってもらおうと思います。
パパ、ファイト!

おはようございます。
気持ちよく晴れた日曜日ですね~。

さて、3連休の真ん中、みなさんは何をして過ごしていますか??
私たち家族は、きょうはお出かけです^^

4才の長男がどうしても新しい自転車が欲しい!というので、買いに行き、その後自転車練習ができそうな公園を探して、思う存分練習しようと思います^^

あんまり家族揃って出かけるということがないので私も楽しみです。
パパが疲れてしまわないかちょっと心配ですが^^
まあ、たまにしかないことですし、明日は文化の日でお休みですから、頑張ってもらいましょう。

私ひとりでは、2才の娘を連れて、4才の長男の自転車練習につきあうのはちょっと厳しいです。
あっちもこっちも、はできないですしね。
長男が自転車でどっかにつっこんじゃっても危険だし、
娘が一人で爆走しちゃっても追いつけないし。

ここは男チーム、女チームに分かれて、それぞれ楽しい時間を過ごすことができたらいいな~と思います^^

さて、今迷っているのは、お弁当をつくるか、外食するか、です^^
お弁当といっても、おにぎり、卵焼き、ウィンナー、サラダ、程度の簡単なものなのですが・・・
どうしましょう。

きょうの予定が読めないから外食の方が簡単なんですが、お弁当を食べるのも楽しいし。。。
もう少し悩んでから決めようと思います!

おはようございます。
11月始まりましたね~。
2014年もあと2カ月、やり残したことと、2015年のスタートダッシュ準備と、7:3くらいの割合でやっていきたいなと思っています。

昨日はハローウィンでしたね。
あまり、というかほとんど私にとってはなじみのない行事。
正直「??」って感じなんですが、母親をしている今、結構無視できない行事のひとつです。

なんなんでしょうね。あの盛り上がり。
仮装してお菓子をもらう。
ま、仮装は楽しいからよしとしようと思います。

変身願望は誰にでもあることですから、ハローウィンの時はそういう願望を思いっきり叶えることができる良い機会だと思うことにします。

子どもたちは保育園でハローウィンパーティと、10月生まれのお誕生会と両方を楽しんだようで、お土産にお菓子ももらってきたり、仮装してきた父兄の皆さんと盛り上がったみたいです。

子どもたちが楽しんでいれば、まあいっか。

それはともかく、今日からは3連休ですね。
何しましょう。
子どもたちは今日は土曜保育に行きました。
夫は、昨日飲み会だったのでまだ眠っています。

私はのんびりパソコンに向かっているわけですが、こうしてブログを書きながらもそろそろこういう時間をなんとかしないといけないな~なんて思っています。

今日は月初めだというのに辛気くさいないようになってしまいました。
たまにはいいですよね^^

おはようございます。

子どもが2人いる専業主婦っていうだけで、充分おばさんなんですが、最近は年齢が上がってさらにおばさん度合いが上がってきてしまいました。

少し前は、しょうがないよね~という諦めモードだったんですが、やっぱり諦めるのはよくないです。
中学生の時中間テストの最中に、テスト監督員をしていた体育の先生が黒板にでっかい字で

「あきらめは最大の敗北である!」

と書いてくれたのを思い出しました。

諦めちゃいけない、諦めちゃいけない、若くはないけれど、いつまでも綺麗でいるように努力しないといけません。

そんな私にぴったりのサイトがありました。
こちらです。女性の美学
いろいろ勉強になることが書かれていて、1つひとつの記事を読むだけでも結構時間がかかります。

でも、読めば絶対に実行したくなることばかりですし、もちろんすぐに実行できそうなことばかりです。
的を絞ってあるので、実行は簡単そうです。
まあ、もちろん、全部を一気にやるのは無理がありますが、1つや2つくらいなら、今日からすぐにでもできそうです。

昨日の記事で、ヨガをやっていると書きましたが、実は水泳もしてみたいと思っているのです。
このサイトにも、水泳は海外でも人気があるエクササイズ!という記事があります。
ダイエットやスタイル維持のためには水泳をするのが一番いいというのは、私も知っています。

水泳したいなと思っていても、通うとなるとお金がかかるな~と思っていましたが、
やっぱりやってみようかなと思い始めました^^

おはようございます。
昨日のブログでは、朝のドタバタの反省と感想、そしてもっと余裕を持ちたいという希望を書きました。

うん。書くことっていいみたいです。
こうやってブログでかくと、公開されますよね。
自分で書いた記事なんですが、公開された記事を読むことは、自分の日記帳を読むという感覚とはまたちょっと違っていて、
「日記よりもさらに自分を客観的に見ることができる」と思います。

読者の視点で見ることができる、と言った方が分かりやすいかもしれないです。

恥ずかしいけれども、それもブログのいいところの1つですね。

さて、昨日ドタバタしながら私が行って来た先は、ママヨガ教室です。
ママヨガ、お子さんを連れたママさん達が集まってくるヨガ教室です。
私は子どもを連れてはいませんが、一応、ママなので^^

この教室は、とにかく先生が素晴らしい方です。
ヨガで体を動かしているということだけでなく、体と心がとっても楽になる教室なのです。

先生の
「目を閉じて、心を体をひとつにしましょう」
という声で始まるんですが、この声を聞いただけで、本当にすーっと気持ちが落ち着いてグンと集中できるのです。

家事や育児で疲れた~なんて大声でいえないですが、やっぱり体は疲れていて、
心は何かしらのストレスを感じているんだな~と思います。

年齢が上がると共に、体と心のメンテナンスもきちんとやっていきたいですね。