おはようございます。
ちょっと衝撃的だったので、書いちゃおうと思います。

我が家の子どもは4才の長男と2才の長女なんですが、近くに甥っ子、姪っ子がいます。
どちらも夫の兄弟たちですね。

まあ、みんなそれなりにつかず離れず、いい距離感を保ちながらくらしています。
もちろん夫の実家も近くにあり、おじいちゃん、おばあちゃん(夫の両親ですね)も元気です。

世の中にある嫁姑問題とは無縁、というわけではありません。
それなりにお互い言いたいこと、気があうところ、合わないところもありますが、なんと言いますか、夫の両親はとてもいい人たちなので、とにかく、私たちによくしてくれています。

ま、本当にみんな仲良くくらしていて、楽しいです。

で、昨日中学生の姪っ子がたまたま、ちょっと用事があって我が家に来ていたんですが、その間、30分くらい。
彼女のスマートフォンから、LINEの着信音が鳴り止む瞬間はありませんでした。大げさではなく・・・・

でも姪っ子は、「いいよ、どうせたいしたことじゃないから、あとでまとめて見れば大丈夫」といって、とくに確認していなかったんですが。

今の中学生ってすごですね。
姪っ子みたいに、LINEに振り回されない子と、とにかく離せないという子と、いると思いますが・・・・
ああうちの子たちが中学生になる10年後はいったいどうなっているのか、心配のような、楽しみのような・・・

時代の流れにしっかりついていかないとな~と思う母です。

おはようございます。
筋肉痛です。今日もまた。夫は筋肉痛に苦しむ私を見て、爆笑しながら会社に行きました。
ちょっとだけイラッときたけど、許しました。

夫はあまり怒ったりイライラしたりする人ではなく、たいていのことは笑って済ます人です。
自分の失敗ではなく、人のことです。
「いいじゃん、いいじゃん、面白い(笑)」って。本当にすごいです。私がどんなに怒っていても、この調子なので、本当に調子が狂うというか、怒っているこっちがあほらしくなってくるというか、まあいい人です(ハート)

昨日の自転車猛特訓、楽しかったけどやっぱりきつかったですね。

もう補助輪付の自転車に飽きていている様子がうかがえ、子どもの成長の早さに驚きました。
私は古い考えというか、古い感覚でいたようで、子どもは補助輪付から練習して補助輪なしに移行すると思っていたんですが、違いました。

なんというか、公園内をよく見てみると、足で蹴って進む自転車(名前はわからない)、ペダルがない自転車に乗っている3-5才くらいの子どもがたくさんいました。
なんだかあっちの方が小回りきいて楽しそう、と思ってしまうくらい、ビュンビュン乗り回しているのです。

幸い、息子は「俺の自転車が一番かっこいい」とかいっていたので、よかったんですが^^
こんなに自転車特訓に苦しんでいる私ですが、娘にはあのペダルなしを買ってあげようかな?なんて思い始めています。

おはようございます。
また日曜日がやってきてしまいました・・・。今日も晴れています。

と、いうことは、はい。自転車~。

だと思います。きっと、ぜったいに、かならず、長男は「自転車乗りに行きたい」と言い出すことでしょう。

ああ、どうしましょう。

親として、母として、自転車練習をしたいという長男の希望を叶えてあげたい。
思いっきり、風になって、全速力で自転車をこぎまくる長男を応援したい。
得意げな長男の顔を見たい。
疲れ切って早く寝てしまう、長男の寝顔を見たい。

私もそう思います。もちろんですとも。親ですから。でもでもでも、親としての「正しい気持ち」よりも

ああ、めんどうくさい

っていう、「40間近のアラフォー体力ないおばちゃん」である私の願望が勝ってしまうことが多い今日この頃。
どうしましょう。
行くべきか、行かざるべきか、迷いますね~。

お家でお母さんと鬼ごっこしない?   イヤ。
お家で妹ちゃんとお絵かきしない?   イヤ。
お家でアイスクリーム食べない?    イヤ。

絶対に自転車!!!絶対自転車がいい! 

負けました。はい、行きます。でも今日はパパがお仕事でいないから、1時間だけね。
妹ちゃんもお母さんも疲れちゃうからね、ってちゃんと約束して行きます。

行く前に約束していけば、多分守ってくれそうなきがします。
頑張れ、わたし。

おはようございます。
寒い、寒い、まだ寝ていたいが口癖の母です^^
でも二度寝はしてませんよ(キリッ!)

今朝私が起きたのは、5時半。
朝のストレッチをして、顔を洗って、洗濯機を回して、お風呂をちょこっと掃除して、と、朝から動き回っておりました。
一通りの掃除が終わったら、着替えをしてキッチンへ・・・というのが毎朝の流れです。
パジャマ姿で掃除をして、そのパジャマはすぐ洗濯します。
そうすると、毎日お家の中はある程度は綺麗だから、掃除も簡単、おまけに毎日パジャマを洗濯できるから、いろいろ便利です。

いつもなら6時半くらいに起きてくる長男なんですが、今日は6時に起きてきました!はやい。どうしたの?と聞くと

「おやつたべた~い」

だそうです。^^お!なんで?

「夢見たのかな?」
「もうすぐ朝ごはんだよ」

といっても

「おやつ~~~」

といって聞かない。よしよし、と事情を聞いてみると、わかりました。

「ハローウィンでもらって隠してあるおやつを食べたい」

ってことでした。

おやつは全部3連休中に食べちゃったはずだけど???と思っていたんですが、なんと、食器棚の隅っこ、見えにくい場所にあめ玉が1個隠されていたんです。すごいですね~。

いつか妹がいないときに一人でたべたかった、だそうです^^
どうしても食べたいという気持に、母は参りました~。

おはようございます。
今日も、悔しいくらい、晴れています。
悔しいくらい、いっそ、雨が降って欲しかった~、なーんていったら親失格かも・・・

でも、しんどいっす。
昨日のブログで、

自転車を買いに行って、その後公園で自転車練習をしますよ~

って、いっちゃったんですが、ああ、地獄の猛特訓でした。

どの辺が地獄だったって?
ああ、4才の男の子が自転車に乗れるようになるまで(もちろん補助輪付)の時間、皆さんどれくらいか知っています?
私、びっくりしました。
数秒。数秒です。
2-3回、あれ?うまく漕げない、って思っても、次の瞬間、力がうまーくペダルに伝わった瞬間、

だ========!!!!!!!!っと、一気に走り出します。

そして、親は追いつけない。

ブレーキ!ブレーキ!ブレーキかけてー!って叫んでも届きません。
転ぶか、ぶつかるか、しないと止まりません。
まあ、人様にぶつかることはなかったのでよかったです。
縁石や飛び出し防止のバーにぶつかるだけなので、そこだけはよかったです。

とにかく、追いかけまくる、父と母。
2才の娘は、半分置き去りに・・・・
すごかったです。

楽しんでいるのは長男だけ。
もちろん、突っ走る長男を追いかけるのは、楽しかったですが、ハラハラドキドキ、心臓と呼吸はばくばく、はーはー。
きつかったです。

そして、今日も自転車練習に行くそうです・・・。オーマイガ!

今日はもう、パパと二人で行ってもらおうと思います。
パパ、ファイト!

おはようございます。
気持ちよく晴れた日曜日ですね~。

さて、3連休の真ん中、みなさんは何をして過ごしていますか??
私たち家族は、きょうはお出かけです^^

4才の長男がどうしても新しい自転車が欲しい!というので、買いに行き、その後自転車練習ができそうな公園を探して、思う存分練習しようと思います^^

あんまり家族揃って出かけるということがないので私も楽しみです。
パパが疲れてしまわないかちょっと心配ですが^^
まあ、たまにしかないことですし、明日は文化の日でお休みですから、頑張ってもらいましょう。

私ひとりでは、2才の娘を連れて、4才の長男の自転車練習につきあうのはちょっと厳しいです。
あっちもこっちも、はできないですしね。
長男が自転車でどっかにつっこんじゃっても危険だし、
娘が一人で爆走しちゃっても追いつけないし。

ここは男チーム、女チームに分かれて、それぞれ楽しい時間を過ごすことができたらいいな~と思います^^

さて、今迷っているのは、お弁当をつくるか、外食するか、です^^
お弁当といっても、おにぎり、卵焼き、ウィンナー、サラダ、程度の簡単なものなのですが・・・
どうしましょう。

きょうの予定が読めないから外食の方が簡単なんですが、お弁当を食べるのも楽しいし。。。
もう少し悩んでから決めようと思います!

こんばんは。
今年最後のお祭りに行って来ましたよ~。

朝から、いえ、先週から、いやもっと前かな? お祭りの告知チラシがあちこちに掲載された頃から
ほぼ毎日のように「ねえ、お祭り楽しみだよね~」としつこいくらいに言っている長男。

保育園のお友達や先生ともお祭りを楽しみにしている会話をしていました。

もう朝から「今日はお祭りだ~!」とはしゃぎまくり、夕方までまてな~いという状態。
でも待ちましたけどね^^
日中に行けば人もそんなに多くなくて、すいているのでゲームや食べ物屋さんなんかはスイスイ楽しめます。
でも、なんとなくそれじゃー祭って感じがしないかな?とも思いますし、
また日中は少し暑いので、動きにくいな~というのもあります。

小さい子連れは、夕方の早い時間に行って、混む前に遊んだり食べたりする、
そして混み出してきたら、さっさと帰る。
こんな感じがいいんじゃないかなと思います。

祭の雰囲気も味わえるし、親もそれほど疲れません。

でもちょっと残念なのは、花火。
最後の花火が運良く家から見える場所で上がっているなら、もう最高。
お風呂に入って寝る準備をしてベランダから見ることが出来ます。

でもそうじゃなければ、花火は見れないね~、残念だね~、
もっと大きくなってからまた見に行こうね~、と子ども達と話します。

今回の花火は・・・音と光は微妙に感じましたが、見ることは出来ませんでした^^

でも、今年最後のお祭りは、とっても楽しめましたよ^^

おはようございます。
今日もきれいな青空が広がっています。

さて、今日は待ちに待った、子供たちの園外保育の日です。
バスに乗って、近所の公園、ミニ動物園に行くそうです。
楽しそうですね~。

いつもとは違った場所で、何か新しい発見!とかしてきてくれたらいいな~と思います。

お母さんやお父さんと、お休みの日に家族で公園や動物園にお出かけすることは、どの家庭でもあることだと思います。
もちろん、家族でお出かけするのはすごく楽しいです。
仲良し家族~って感じで。充実していますよね。

でも同年齢のお友達とのお出かけも、家族とはまた違った楽しさがあると思います。
小さいうちは、家庭保育で、保育園に入れるなんてかわいそうといわれることもありますが、
私はそんなことはないと思いますよー^^

かわいそうかどうかは、周りの勝手な評価です。
少なくとも、私の場合は^^

子供たちも、夫も、もちろん私も、保育園なしの生活なんて考えられないくらい保育園にお世話になっているし、大好きです。
園生活を共に過ごしているお友達も本当に楽しそう♪
先生方もやさしいし、よい園に出会うことができて私はラッキーですね。

今日は暑すぎず、寒すぎず、遠足にはぴったりだと思います。
子供たち!楽しい1日を過ごしてきてね!

おはようございます。
気持ちのいい朝です。

夏に比べて日の出時間が遅くなり、朝時間を有効に使ってみたいと思うようになりました。
日の出が早いと、洗濯もの干さなくっちゃ~とか、掃除しなくっちゃ~、とか、お天気がいい=家事をがんばる、みたいな気持ちになってしまい、自分のやりたいことが後回しになっちゃうんですよね。

でも日の出が遅い=いつまでも暗い、と、まだ夜のような気がして家事を放棄して自分のやりたい勉強をしたり、趣味の時間にあてたりできるのでラッキーーです^^

さて今日の朝食はホットケーキでした。
朝食は、できれば和食というか、お米を食べた方がいいかなと思っていますが、子供たちも私もパン系の方が好きなんですよね^^
前は、お米を食べないと!とか思って乗り気じゃないのにお米を食べていました。

でも本当はホットケーキを食べたい、でもあんまりよくないかも・・・なーんて「誰も朝にホットケーキを食べちゃいけない」って言っていないのに、私の中の何かがホットケーキを食べることにブレーキをかけていたんです。
そのブレーキを自分で取っ払った、「別にホットケーキでもいいんだ」と思えるようになったことで、朝食の時間がすごく楽しいものになりました。

不思議です。
ホットケーキを食べてもいいんだ、と思って実際ホットケーキを食べるようになってみると、なぜか自然にたまにはお米の朝ごはんも食べたいなと思うようになったんです。

なんなんでしょう^^まあどっちでもいいですね。

朝は好きなものを食べて、テンションを上げて1日を楽しく過ごせるようにするのがいいですね!

おはようございます。
今日も気持ちよく晴れております。
こんな日は、やっぱり子ども達と公園に行こう!という気持ちが真っ先に湧いてきます。

普段、保育園ではたくさん体を動かしたり、お友達とたくさん遊んだり、とにかく自由に遊んでいるとは思います。
だから週末ぐらいは自宅でゆっくり過ごしたいかな~?なんて思っていた時期もありました。

大人だったらそうですよね。
毎日フルパワーで活動していたら、日曜日、お休みの日くらいは家でダラダラすごした~~~~いってなります。

でも、子どもはちが~う!
一晩寝たら、あっさり充電完了。はい!いつも通りのパワーが復活しているんです。
ああ、うらやましい。
そういう元気、お母さんにも分けてほしいくらいです。

と、無い物ねだりをしてもしょうがないので、私は私なりに自分で調整しながらうまくやっていこうと思います。

さて今日行こうと思っている公園ですが、小さい子どもと大きい子どもがあまり交じらないで遊べる作りになっているので、とても安心して遊べる公園です。
おまけに、トイレはきれいに清掃されているので、小さい子どもも安心して使えます。もちろんおむつ替えもできます。

遊具はそれほど多くはないですが、子どもは遊具がなくても大丈夫。
極端な話、葉っぱが1枚あれば、それだけで充分遊べる天才です。
今日は、どんな天才ぶりを発揮してくれるのか、とっても楽しみです!