こんにちは。
あれこれ、週末への準備やら、平日にしかできない役所回りや銀行回りなどをしていたらこんな時間になってしまいました。

あともう1軒行きたい場所はあるのですが、とりあえず毎日の日課であるブログを更新しないことには気が休まらない~ってことでパチパチパソコンに向かっています。

今どきパソコンじゃなくてスマフォでもブログの更新ぐらいできるっしょって言われちゃいそうですが、なんですかね~、キーボードに向かないと文章が出て来ないんですよね。
気持ちが溢れてこないというか。

どうにもこうにも、私にはスマフォでブログ更新はできそうにないな~と思っています。

さて来月に向けて少し迷っています。
今の我が家のネット環境を変えたいな~と思っているのです。
今使っているパソコンがちょっとお疲れ気味なので、パソコン買い換えと一緒にネット回線も見直しをして、
より安く、より快適な環境にしたいなとあれこれ調べております。

ちょうど来月がその更新月にあたるので、チャンスは今しかない。

いつやるの?

今でしょ

ですよね。

ということで今候補として考えている回線はwimax キャンペーンです。
料金的なこともそうなんですが、これにすると配線も気にしなくていいし、身軽にどこでもパチパチできるようになるんじゃないかな~なんて夢見ております。

さすがにスタバでブログ、とかはないですけど(笑)

おはようございます。
今日もきれいな青空が広がっています。

さて、今日は待ちに待った、子供たちの園外保育の日です。
バスに乗って、近所の公園、ミニ動物園に行くそうです。
楽しそうですね~。

いつもとは違った場所で、何か新しい発見!とかしてきてくれたらいいな~と思います。

お母さんやお父さんと、お休みの日に家族で公園や動物園にお出かけすることは、どの家庭でもあることだと思います。
もちろん、家族でお出かけするのはすごく楽しいです。
仲良し家族~って感じで。充実していますよね。

でも同年齢のお友達とのお出かけも、家族とはまた違った楽しさがあると思います。
小さいうちは、家庭保育で、保育園に入れるなんてかわいそうといわれることもありますが、
私はそんなことはないと思いますよー^^

かわいそうかどうかは、周りの勝手な評価です。
少なくとも、私の場合は^^

子供たちも、夫も、もちろん私も、保育園なしの生活なんて考えられないくらい保育園にお世話になっているし、大好きです。
園生活を共に過ごしているお友達も本当に楽しそう♪
先生方もやさしいし、よい園に出会うことができて私はラッキーですね。

今日は暑すぎず、寒すぎず、遠足にはぴったりだと思います。
子供たち!楽しい1日を過ごしてきてね!

おはようございます。
気持ちのいい朝です。

夏に比べて日の出時間が遅くなり、朝時間を有効に使ってみたいと思うようになりました。
日の出が早いと、洗濯もの干さなくっちゃ~とか、掃除しなくっちゃ~、とか、お天気がいい=家事をがんばる、みたいな気持ちになってしまい、自分のやりたいことが後回しになっちゃうんですよね。

でも日の出が遅い=いつまでも暗い、と、まだ夜のような気がして家事を放棄して自分のやりたい勉強をしたり、趣味の時間にあてたりできるのでラッキーーです^^

さて今日の朝食はホットケーキでした。
朝食は、できれば和食というか、お米を食べた方がいいかなと思っていますが、子供たちも私もパン系の方が好きなんですよね^^
前は、お米を食べないと!とか思って乗り気じゃないのにお米を食べていました。

でも本当はホットケーキを食べたい、でもあんまりよくないかも・・・なーんて「誰も朝にホットケーキを食べちゃいけない」って言っていないのに、私の中の何かがホットケーキを食べることにブレーキをかけていたんです。
そのブレーキを自分で取っ払った、「別にホットケーキでもいいんだ」と思えるようになったことで、朝食の時間がすごく楽しいものになりました。

不思議です。
ホットケーキを食べてもいいんだ、と思って実際ホットケーキを食べるようになってみると、なぜか自然にたまにはお米の朝ごはんも食べたいなと思うようになったんです。

なんなんでしょう^^まあどっちでもいいですね。

朝は好きなものを食べて、テンションを上げて1日を楽しく過ごせるようにするのがいいですね!

おはようございます。
火曜日の朝です。

昨日のブログで、将来やりたいことのための情報集めをスタートしたいと書きましたが、
ちょっと恥ずかしいので、何をやりたいのかは内緒です^^

なぜ私が今のタイミングで、将来のために何かを始めようと思ったかというと、それは
素敵なお友達との出会い、付き合いにあります。
彼女は私のあこがれる存在。
お互いに子供の年齢や人数は違いますが、子育てと自分育て、もちろん夫育てを共に頑張っている同志、よきライバルでもあります。

彼女は
「思い立ったら即行動」
「人と違うことこそ、面白い」
「やったことがないことに挑戦する」
というのをモットーに生きています。

最初に出会ったころは、その自由すぎる生き方に正直ちょっと引き気味、というか完全に「こんな人とは分かり合えない」と思ってしまったほどです。

でも縁てすごいです。
こちらが「付き合えない」と思っていても、ことあるごとに私の目の前に現れ、その自由ぶりと輝きを惜しげもなく披露してくれるんです。
女性同士だけど「友達になる運命」「この人のまねをしてごらん」って神様が言っている、運命なんだと思うしかないんだ、と妙に納得してしまいました。
それからは、お友達からスタート(笑)して、今では私の人生を導いてくれるまるで先生のような存在です。

彼女のように素敵な私になるために、頑張ってみようと思っています。

おはようございます。
さて、月曜日。1週間が始まりましたね~。

子供たちは昨日、あんなに大はしゃぎ、大暴れ、力の限り遊んで疲れたことも、まるでなかったかのように、それはそれは元気に
保育園に行きましたよ^^

うらやましいですね。子供の体力。
一晩、いや、ほんの数時間寝ただけで、体力と気力復活!
子供のころに戻りたいとか、子供のようになりたいとか、そこまでは思いませんが、それでも
あの前向きさというか、溢れるパワーには憧れます。

子供には戻りたくないけど、子供のように、一生懸命生きていこうと思います^^

さて、今週、私はあれこれとやるべきことが盛りだくさんです。
すこし、自分でこれから将来のことを考えて挑戦してみたいことがあるので、
その情報集めなんかをしてみようかなと思っています。

今は、2人の子育てでいっぱいいっぱいの毎日ですが、
子供はいずれは巣立っていくもの。自立していくもの。
子供が私のところから離れたときに、私も自分の道を歩き出せるように、スムーズにスタートできるようにしたいです。

決して、子供に依存したり、子供がすべてになったりはしたくない。
私は私。子供は子供。もちろん、夫は夫^^v

それぞれが自立して自分の人生を歩んでいる、そんな家族でありたいと思います。

おはようございます。
今日も気持ちよく晴れております。
こんな日は、やっぱり子ども達と公園に行こう!という気持ちが真っ先に湧いてきます。

普段、保育園ではたくさん体を動かしたり、お友達とたくさん遊んだり、とにかく自由に遊んでいるとは思います。
だから週末ぐらいは自宅でゆっくり過ごしたいかな~?なんて思っていた時期もありました。

大人だったらそうですよね。
毎日フルパワーで活動していたら、日曜日、お休みの日くらいは家でダラダラすごした~~~~いってなります。

でも、子どもはちが~う!
一晩寝たら、あっさり充電完了。はい!いつも通りのパワーが復活しているんです。
ああ、うらやましい。
そういう元気、お母さんにも分けてほしいくらいです。

と、無い物ねだりをしてもしょうがないので、私は私なりに自分で調整しながらうまくやっていこうと思います。

さて今日行こうと思っている公園ですが、小さい子どもと大きい子どもがあまり交じらないで遊べる作りになっているので、とても安心して遊べる公園です。
おまけに、トイレはきれいに清掃されているので、小さい子どもも安心して使えます。もちろんおむつ替えもできます。

遊具はそれほど多くはないですが、子どもは遊具がなくても大丈夫。
極端な話、葉っぱが1枚あれば、それだけで充分遊べる天才です。
今日は、どんな天才ぶりを発揮してくれるのか、とっても楽しみです!

おはようございます。
久しぶりにいいお天気の週末です。

今週は土曜日も保育園に子ども達をお願いしちゃったので、のんびり静かな週末です^^

久しぶりに晴れたので、寝具類の洗濯をしようかなと思っています。
なかなかこの時期は、寒くなってはいるけれど、かけ過ぎると暑いという微妙な季節です。

THE 秋。

です。

夏のタオルケットでは寒い、かといって、冬用の毛布だとなんだか大げさ。
特に子ども達は、動き回るし暑がりですから、布団の調整には気を遣います。

って、私は気を遣うだけですが、神経質で心配性の夫は夜中に「子ども達がちゃんと布団に入っているか」というのが気になって仕方ないようで、何度も起きて子ども達の様子を見ているようです。

おかげで子ども達は風邪などひきませんが、夫が微妙に寝不足なのが逆に心配だったりします。

まあ、それはいいとして。
2才の娘が大好きな豚のぬいぐるみも今回は思い切って洗います。
「これさえあれば、他に何もいらない」と言うくらい、家では常に持ち歩く勢いの「豚ちゃん」

娘に愛され続けて早2年。その間何度か洗濯しましたが、しっかりとしみこんだ香ばしい臭いはなかなか強烈です。
その臭いも含めて、娘は豚ちゃんを愛しているんだな~と思うと、こっちまで豚ちゃんに愛情が湧いてきます。
まるで、一緒に子育てをしている同志、のような気持ちにさえなることも。。。

もはやこれは、家族の一員。

さあ、豚ちゃん、きれいにしてあげようね^^

こんにちは。
今日は子ども達のために、久しぶりにケーキを焼いています。
ケーキが焼けるいいにおいがして、お腹が減ってきちゃいました。

いつも保育園から帰ってくるのが17時くらいなので、おやつを食べる時間はありません^^
17時に帰宅して身の回りのことを片付けたらあっという間に18時前になってしまいますからね~。

すぐ夕飯です。

帰宅

靴を脱いでそろえる  たったこれだけですが、4歳児と2歳児がじぶんでやると3分くらいかかります。

帽子とスモッグ(園指定)を脱いで置き場所へ。

カバンからお便り帳を出す。2人分を声を出して読む。

カバンから洗濯物を出して洗濯場へ持っていく。

カバンを元の置き場所へ。

手洗い、うがい。

夕食準備のお手伝いをして、「いただきます」

と。ちょっとしつこい(?)ですが、帰宅から夕飯までの流れです。だいたい20分くらいはかかるかも。
全部私が手出しをしてやってしまえば、全部で5分もかからないことなんですが、
なんせ、全部、「自分でやる~~~!!!!」という主張が激しい4歳児と2歳児なので。

私は専業主婦なので、家事と育児が私の仕事。
だったら、子どもの希望や要求を聞けるくらいの余裕を持っていた方がいいな~と思っています。

別にそれがえらいってわけじゃないですけどね。
その人、その家庭、その家族のやり方で、みんながいいと思うやり方でやればいいと思います^^

で、ケーキはいつ食べるのか?というと、夕食後です。
ちょっとだけ。残りは明日の朝かな(笑)

おはようございます。
気持ちは若いつもりですが、体力的に参っている、アラフォー主婦です^^

さて今日は朝からきんちょーしておりますよ。
なぜなら、脱毛に行くからです。

「ええ!?結婚もして子ども2人も産んで、いまさら脱毛?何のために?誰に見せるつもりなの?」

というのは、夫のセリフ。

私「いえ、誰にも見せません。見せるとするならあなただけよ❤。」

夫「え?おれ?今更見たくないし、見ても気にしないけど。」

私「いえ、自己満足のためです。お願いします。」

っていうやり取りを経て、めでたく脱毛ミュゼ Iライン 口コミに通えることになりました。

やったー!
脱毛って、一昔前は本当に100万円くらいしたけど、今はかなりお手軽な値段で通えるんですね。嬉しい。

長年の私の夢が叶う時が来ました!

脱毛は、すぐに効果が出るわけではないみたいで、3カ月に1度かよって、だいたい2年くらいはかかりますって言われたので、
その間は、忘れたり、どうでもよくなちゃったりしないようにちゃんと通わないといけないなと思います。

もちろん、もうお金も払ってチケット買っちゃったしね。でも使わなかったら返金してくれるみたいだから安心です。
サロンのお姉さん達も優しそうだし。

初めてなので、緊張するけどキレイを目指していってきます!

おはようございます。
今日も素敵な朝を迎えています。子ども達の元気な声は気分を明るくさせてくれるし、私の気持ちを幸せで満たしてくれます。

さて、テクテクと歩いて保育園に向かう途中、普段はほとんど会うことか゛ない、夫の妹の子ども、私から見れば姪っ子、長男達から見ればいとこのおねーちゃん、です。

夫の妹は、結婚が早かったので、姪っ子はすでに中3。
小さい頃はそれはそれは、おてんばで、おばあちゃんである夫の母は、すごく心配したそうです。
「車にひかれないかな-、怪我をしないかな-、ケンカしないかな-」と、たった30分くらい預かっただけでもヘロヘロに疲れた、とよく話していました。

小さい頃はおてんばだったみたいですが、今はすっかり落ち着いて、優しくて元気なかわいい娘に育っております^^
遠くから私たちを見つけて、わざわざ走ってくれました。
こういうところがかわいいんですよね。

中3といえば、反抗期の真っ只中。
知り合いと道端で会っても見ない振りしたり、気づかないふりしたり、もしくはあえて無視をしたり、つっけんどんな態度をとったり、と、いくらでも嫌な態度はとれるはずですが、素直に明るく
「おっはよー!めずらしいねー!会えて嬉しい!」
と言ってくれて。

本当にいい子だな-。ウチの長女もこんな素敵な中3になって欲しいなと思います。